広告文は量と質がカギ!Google検索広告 :広告文と機械学習
23.11.17
広告の世界では、機械学習が不可欠な役割を担っています。
広告キャンペーンの心臓部といえる広告文の評価と最適化に直接関与しているのが機械学習です。
前回の記事でも示していますが、広告文はどれだけ繰り返し学習できるかどうかというのが重要であり、優れたキャッチコピーを作る必要はありません。
そこでやはり重要なのが機械学習ということになります。
なぜそこまで重要なのでしょうか?
機械学習は、大量のデータからパターンを学び取り、これをもとに広告文の有効性を評価します。ここでの「質」とは広告文がどれだけユーザーの関心やニーズにマッチしているか、つまりその関連性や説得力を意味しています。「量」は、異なるバリエーションの広告文を多数用意することで、様々なユーザープロファイルや状況に合わせた広告展開が可能になります。
機械学習による分析を通じて、特定のユーザーグループに最も響く広告文をこれらの「質」と「量」を使って広告文を特定していきます。
これにより、広告主はサービスが特定の顧客に関心ごとと同関連しているのかを把握し効果的に伝えるようになっていきます。
例えばになりますが、同じ商品であっても、異なる年齢層や地域に住む人々に対して異なるアプローチで広告文を展開することなども機械学習によって可能になります。
最終的には機械学習による広告文の最適化が進んでいくとより高いコンバージョン率に繋がったり栗区立の高さなどにつながります。広告がユーザーの関心に徐々に合致するようになり、クリック率や購入意欲が高まり、結果としてROIが向上していくことになります。
さて、「量」と「質」という概念を理解したところで、具体的にどのように広告文を作成するのかを探索していきましょう。
まず、第一に1つの広告のグループがあったとして、諸説ありますが、最低でも4から6の広告文を用意することを推奨しております。この種類を増やすことを大事にしているのは、機械学習が広告配信のパフォーマンスを評価し、最適化する際に必要なデータの「量」という部分を確保するために非常に重要です。異なる広告文を多数用意することで、機械学習アルゴリズムはより多くのデータを学習し、最適な広告配信の最適化が進み始めます。
そして、広告文を作成する際には、ターゲットとなるユーザーの検索意図や関心を深く理解することが重要です。例えば、製品の特定の機能が特に関心を引く可能性がある顧客に対しては、その機能を強調した広告文を用意する。具体的な数字を比較したい、商品がどのようなものか具体的に知りたい人に対しては、しっかりと商品の値段を数字で入れて、具体的な説明をする。すでにサイトに関心を持っている顧客に対しては「予約はこちら」などの促すような文章を入れるなど、その相手の求めているような広告文を用意することが効果的です。また、ユーザーがどのような問題を解決しようとしているのかを理解し、それをこたえることを考えていきます。こちらのユーザーの検索意図や関心、どのような人が検索しているのかを探り、合わせることが広告の「質」につながります。
これは改めて重要な話になりますが、基本的にキーワードを探ることから広告の作成というのは始まります。どのような方がどのように検索して、サイトに訪問しているのかを探っていきます。
何が言いたいのかといえば、その探ったキーワードからあなたが作った広告が表示されたとして、まったく関係のない広告文が表示されたら当たり前ですがクリックされませんということです。例えば、「ランニングシューズ」で検索した人に「自然の力で輝く肌へ ― ピュアオーガニックスキンケア」などの広告文が出てきたらどうでしょうか?
これは極端な話ですが、あなたが作成したキーワードと広告文というのが改めて非常に重要であり、Googleでも一つの重要な品質の指標として用意されています。要するに「質」という概念において、キーワードと広告文がどれだけマッチしているかは重要だということです。
次回の記事では広告文のより具体的な作成方法を探索していきます。