広告を最適化するための3つの指標:キーワードの品質スコアを最適化

広告を最適化するための3つの指標:キーワードの品質スコアを最適化

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広告を最適化するための3つの指標:キーワードの品質スコアを最適化

23.10.19

評価が高いキーワードを増やすための指標

 

自社の検索広告が上位に表示されるかどうかは、広告の品質が大きく影響しています。例えば、予算が高ければ高いほど、広告が表示されやすくなるのと同様に、キーワードの品質の高さによっても上位に表示されやすさは変わるのです。それを決める3つの指標というのがGoogle広告にはあります。検索広告の成果を伸ばすスタート地点に立つために、品質の基準である指標を知りましょう。

 

改善と3つの指標

 

出稿している広告の成果を改善するには具体的に「推定クリック率」「広告の関連性」「ランディングページの利便性」の三つの指標に注目します。たとえば、これらの指標が高いということはGoogleにとっては価値の高い広告という意味になります。なぜなら、Google広告のHELP記事などを検索すればわかりますが、具体的にこれら三つの要素を改善していくと、広告のパフォーマンスが上がると明言されています。つまり、Google広告のキーワード戦略においてこれらの3指標は覚えて損がない要素なので、是非知らない方はこちらを勉強していきましょう。

 

3つの指標の導入手順

 

まず、指標を見ていく前に、どうすればこれらの指標をGoogle広告に表示できるかを学びます。

  1. 管理画面にアクセスし、該当するキャンペーンまたは広告グループを選択します。
  2. 「キーワード」タブをクリックして、キーワードの一覧を表示させます。
  3. 画面上部の「表示項目の変更」ボタンをクリックします。
  4. ドロップダウンメニューから「推定クリック率」、「広告の関連性」、「ランディングページの利便性」の3つの項目にチェックを入れ、適用ボタンをクリックします。
  5. 任意の期間を設定し、データをダウンロードします。
  6. ダウンロードしたデータをもとに、各指標を確認し、広告のパフォーマンスを分析します。

 

品質スコアの評価基準の見方

 

基本的にこれらの数値は定性評価です。具体的な数値として表示されることはなく、あくまでGoogle広告の機械学習からくる予測や推測のデータということになります。例えば、これらの品質は3段階で評価され「平均より上」「平均値」「平均より下」の三段階で 評価され「平均より下であれば改善が必要」とアクションを起こす基準になっています。

 

推定クリック率とは何か?

 

推定クリック率(推定CTR:推定Click-Throutgh-Rate)とは、広告が表示された回数に対して、どれだけのユーザーがクリックする可能性があるかを示す指標です。CTRとは異なり、具体的にどれぐらいの%という指標ではありませんが、キーワードがどれぐらいクリックされやすいかを表しています。

 

推定クリック率を向上させる方法

 

推定クリック率を向上させる方法させるための具体的な方法は以下の通りです。

 

・広告文を見直す

 

「今すぐお申込み」「まずはご登録を」などの行動を促すフレーズを加えることも重要です。

これは、具体的にはターゲットユーザー層に訴求力のある内容にすること。

商品やサービスの強みを強調するということに繋がります。

例えばネット通販で送料無料であることは大きな強みだと思います。なぜなら、私は送料無料に非常に魅力を感じるからです(笑)

他にも同じ人はいると思います。

また例えば、高級なドレスを販売している店の広告を運用しているとしましょう。

そういったドレスを訴求するときはどのような文章にするでしょうか?

職人が作った、または本場イタリアなどのフレーズを入れると品質の高いブランドを探しているユーザーの関心を引けるかもしれません。

そういった独自な強みとユーザーが求めているものがマッチするような広告文にすることというのは非常に重要な要素になります。

 

広告の関連性とは?

 

ユーザーの検索クエリやコンテンツトどれだけマッチしているかを示す指標になります。

関連性が高いほど、ユーザーにとって価値のある情報と見なされる指標になります。

 

広告の関連性を向上させる方法

 

・広告文の表現やユーザーの検索意図を一致させる

 

広告の関連性という指標が低いということは様々理由を考えることができます。まずオーディエンスとするターゲットが違うという可能性。

広告文が検索意図と一致していない可能性。そもそも間違ったキーワードが選ばれているなど様々考える要素はあります。

しかしそれらの要素に共通して、重要なのはユーザーと広告の意図が一致している必要があるということです。

品質を上げるにはすべての要素を考慮する必要はありますが、最も簡単に修正する方法は、広告文を一から作り直すことです。

まず検索語句で評価が低いとされたものを含めた広告文を作ります。検索語句で評価が低い一方でよく検索されている語句を入れることが重要です。

広告文とキーワードの齟齬が無くなればなくなるほど関連性はたかまり改善されていくことでしょう。

ただし、広告文にキーワードを含めるにはある程度の工夫が必要です。

例えば、いちご農家の広告を運用していたとします。その広告文にいちごとキーワードを入れたら関連性は上がります。しかし、いちごのショートケーキというワードに変えたらどうでしょ

う。

一気に関連性が下がります。

つまり、広告文にキーワードを含める際には、より関連性が上がるように意識しながら作成するのが重要です。

 

ランディングページの利便性とは?

 

ウェブサイト訪問者が必要な情報やアクションをスムーズに見つけることができるかを示す指標になります。利便性が高ければ高いほど、訪問者はウェブサイトを快適に利用することができ、最終的なコンバージョンにつながる可能性が上がります。

 

ランディングページの利便性を向上させる方法:

 

自社サイトを改めて確認して、ユーザーとより関連性が高いページであればリンク先に設定します。例えば、新春フェアなどを開催して訴求している場合、キーワードでそのフェアが検索されたとき自社ホームページよりもフェアページに直接入れたほうがより便利だと思います。他にもランディングページのロードが遅かったり、ユーザーが離れる要素をなくしていくことで、ユーザー体験を上げれるように分析することが重要です。

 

まとめ

 

3つの指標のうち平均より下を見つけたら改善の余地があるということです。

すぐにアクションを取り、改善することでより検索されやすくなったりシェア率が上がるなど様々良い効果があります。

平均より下ということは改善するチャンスです。ポジティブにとらえてどんどん改善していくことが重要です。

 

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