検索広告の本質はキーワード

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検索広告の本質はキーワード

23.08.11

検索広告を運用していくうえでキーワードを軽んじることは致命的です。

 

あなたは、Googleの検索エンジンを使って何かを調べるとき無意識に、自分が知りたい内容を詳しく知るためにキーワードを入力しています。適当に入力しているようで、実は今までの経験のおかげで最短距離で知りたい情報を抽出するためのキーワードを入力しているわけです。

 

もし、あなたが初デート中、渋谷駅前でランチを探していたとします。

 

あなたならどのように検索しますか?

 

その時に漠然と「渋谷 昼食」とは入力しないと思います。

あなたはもしかしたら、おしゃれな場所を探しているかもしれないし、相手が行きたいジャンルの食事を聞いてイタリアンを探しているかもしれません。

 

その時に、「渋谷 昼食」と検索しても、欲しい情報がすぐに見つかる可能性はあるものの、すぐに見つからない可能性のほうが高いことは容易に想像できるでしょう。

 

ことのことから少なくとも「渋谷駅近く イタリアン」などの駅付近や食事ジャンルの名前を入力したり、雰囲気が良い場所にしたいのであれば「おしゃれ」などのキーワードを入力するはずです。

 

さて、あなたはどのようにキーワードを入力していたでしょうか。

 

おしゃれで雰囲気のいいイタリアンそして駅からすぐ近くのランチを探しているのであれば。

「渋谷駅近 おしゃれ 雰囲気の良いイタリアン」という風に検索するかもしれません。

このように検索するときに「入力するキーワードは、具体的になればなるほど、ニーズがはっきりしている」わけです。

 

私たち広告運用者がする仕事というのは相手のニーズに合わせて、検索結果を表示させることです。そうすることで、顧客とクライアントを結び付け、最終的にコンバージョンにつながります。

 

そのためには、顧客が無意識に欲しい情報を手に入れるための、検索キーワードをこちらは意識的に見つけ出し用意してあげる必要があります。

 

つまり、検索型広告の本質はキーワードにあるということになります。

 

検索広告を運用するにあたり、検索広告を軽んじることは、致命的であることがお分かりいただけたでしょうか。

 

さて、これから、具体的にキーワードを意識的に見つけるための本質的方法を紹介したいと思います。

 

ターゲットのニーズの違い


先ほどのランチを探す例でもわかると思うのですが、私たちが見込んでいるターゲットのニーズというのは変動性が大きいです。

例えば、ランチを探すにしても様々な状況があるはずです。

 

先ほどの例では、初デートの時でした。その場合あなたは、しっかりとお互いの求めるものを検討したうえで決める状況にあると思います。

一方で、一人で突発的におなかがすいて、軽めのごはんをとりたいとき、そのような状況もあります。

それとも、すでに食べたいもの、お店も決まったうえで、場所を探すためだけに検索するときもあるはずです。

または、カロリーメイトを探しているかもしれません。

 

要するに、何が言いたいかというと、ターゲットとする人の状況や、目的によって検索の仕方も内容も大きく異なるというわけです。

再び質問になりますが、一人で渋谷にいるときに急におなかがすいたときはどのように検索するでしょうか?

きっと「渋谷 安い ランチ」などで調べるでしょう。

または「渋谷駅近く 安くておいしい定食屋」などで調べるでしょうか?

もしかしたら「渋谷 マック」でしょうか。

いや、「渋谷 コンビニ」かもしれません。

 

求めるものやニーズによって検索する内容が全く異なるわけです。

 

ターゲット目線という本質的考え方


例えば、あなたのクライアントである、渋谷駅近くにある安くておいしい定食屋の主人から広告を運用してほしい依頼をもらっていたとして、その定食屋とどのような検索キーワードを結びつければ、その定食屋の利益につながるでしょうか?

 

「渋谷 コンビニ」で検索したときに、その定食屋の広告が表示されたらどうでしょうか?

その検索した人は定食屋に行ってくれるでしょうか?

間違いなく、行かないでしょう。

 

「渋谷駅近く 安いておいしい定食屋」だったらどうでしょう。

ニーズがマッチしていませんか?定食屋は渋谷駅からすぐ近くにあり、安くておいしい。

文字通りです。この方が求めているのはまさにこの定食屋です。

 

この人はきっと広告が表示されたときにその定食屋に入店する決意をしてクラウチングスタートをキメて、走り始めるはずです。

 

さて、一度、思い返してみてください。

自分のニーズを満たしてくれるような広告を見たときにホームページをつい開いてみた経験はあるでしょうか。

 

もしあるなら分かると思いますが、その時は無理することなく、ホームページで詳細を調べるはずです。そしてさらに良いと思ったときは予約をそこで済ませるかもしれません。

これが検索結果がニーズとマッチしていた時に起こることです。こうしてクライアントの利益につながり、私たちの利益にもつながります。

そのためには、クライアントのホームページをターゲットであるお客様が検索するときに、入力しそうなキーワードを考え出さなければいけません。

 

もしそれはをしないというのは、現実世界で考えるのであれば、何もない人通りがない場所に店を構えるようなことと同様です。

 

そのためターゲットが検索するキーワードをニーズに合わせて、予測して表示させなければいけないわけです。

そのためにはお客様目線になり、自分だったらどのように検索するかを考えたうえで考えていく必要があるわけです。

 

あらためて、私たち広告運用者がする仕事というのは相手のニーズに合わせて、検索結果を表示させる大事さを認識していただけたら幸いです。

 

まとめ


私たち広告運用者はあらかじめ、ターゲットがどのようなキーワードで検索したときにコンバージョンにつながるかを検討し、キーワードを洗い出します。検索されたときにクライアントのホームページが表示されても、ニーズが合わずスキップされてしまえば意味はありません。そのため、ターゲットのニーズにマッチするようなキーワードを精査い洗い出し、確実にホームページを開くように仕向けます。そうすることで結果的にクライアントの利益につながり、私たちの利益につながるわけです。

 

今回はそのための心得、本質的な考え方を共有させていただきました。

 

今後はキーワードを精査する方法や、ニーズの分類や定義などより明確で具体的な方法と考え方を追求していきます。

さらに詳細を聞きたいという方はお気軽にご連絡ください。

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