Google広告でクリック率を増加させるために必ず知らなければいけないこと
24.03.01
さて、前回の記事ではクリック率とは何か、クリック率がGoogle広告のパフォーマンスにどのように影響するのか、そして良好なクリック率を持つことの重要性について理解してきました。
今回の記事では実際にクリック率を向上させるための心得について話していきます。
前回の記事ではクリック率とはそもそも何か、なぜ重要なのか詳しく書いているので、まだ読んでいない方はこちらも併せてごらんください
まず大前提としてGoogle 広告を扱っている場合、必ず気にしなければならない項目というのがあります。
それはGoogle広告の機械学習は何を判断に成長していくかということです。
Google 広告では、機械学習が様々な場面で活用されています。機械学習とはそもそも過去のデータに基づいて将来のパフォーマンスを予測し、最適な判断を下す技術です。
上記の例は一例になりますが、Google 広告ではこのように機械学習によって成果を上げるようにできています。
そこで何をもとに機械学習が成長しているかといえば、過去のデータであったり、学習する期間であったりというわけです。
さて、上記の機械学習の重要性について理解したところで機械学習がどのようにクリック率という指標に影響を与えているか見てみましょう。
Google 広告では、機械学習が様々な場面で活用されていることをお伝えしましたが、それはクリック率の向上という点でも大きく貢献しているというわけです。
それは以下の通りです。
ユーザーのニーズに合致した広告の配信
上記の要素というのはGoogle 広告がクリック率を高める際に非常に重要視しているものです。
ユーザーのニーズに合致した配信ができているかということをGoogle 広告は中でも重要視しています。
以下はGoogle 広告のポリシーで閲覧できる情報ですが以下のような内容が書いてあります。
Google は、すべてのユーザーによりよいサービスを提供するために情報を収集します。お客様の使用言語といった基本的な事項を理解することや、お客様にとって最も役に立つ広告はどの広告か、インターネット上で重要な相手は誰か、おすすめの YouTube 動画はどれか、などの複雑な事項を推定することが含まれます。Google がどの情報を収集するか、その情報がどのように使用されるかは、お客様がどのように Google のサービスを利用するか、プライバシー設定をどのように管理するかによって変わります。
つまり、ユーザーのニーズにマッチしている広告であること、役に立つ広告であることを求められるわけです。
だから例えば、以下の説明は若干おおざっぱですが、広告を作成したときに、スポーツが興味のあるユーザーにスポーツ系の広告を流すことができればそれは役に立つものとしてとらえられ。逆に、スポーツに全く興味のないユーザーにスポーツ用品などの広告を流せば役に立たない情報としてとらえられ、クリック率は下がっていくということになるわけです。
では、具体的にニーズをマッチさせ役に立つ広告を作るにはどのようにすればいいのかを以下にまとめてみました。
まず、ユーザーがどのような情報を求めているのか、どのような行動をしたいと思っているのかを理解する必要があります。ユーザーのニーズを理解することで、ユーザーにとって魅力的な広告文を作成することができます。
クリック率 を向上させるためには、機械学習の仕組みを理解し、ユーザーにとって魅力的な広告を配信することが重要です。
さて、次回はターゲティングの方法やクリエイティブの改善案など具体的な機械学習の最適化案を探っていきます。